Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アレグリアス|エスコビージャの参考になるレッスン動画|初級~上級

「アレグリアスのエスコビージャは難しい…。」

アレグリアスのエスコビージャは、フラメンコを踊りたい方にとっては憧れの踊りかも知れません。

タブラオに行けば、メインの華やかな踊りの一つはアレグリアス。

アレグリアスの人気の秘密は色々あると思います。

バタデコーラの華やかな衣装。

明るく美しい曲調や歌声。

そして、曲を通して様々な構成のある踊り。

アレグリアスにはたくさんの魅力があります。

踊り手の方にとっては、アレグリアスのエスコビージャもアレグリアスの魅力の一つといえるのではないでしょうか?

「エスコビージャが踊れるようになりたい。」

「でも、エスコビージャは難しい…。」

 

このようにお悩みの方に、アレグリアスのエスコビージャの参考になるレッスン動画をご紹介していきたいと思います

アレグリアスのエスコビージャの参考になるレッスン動画|初級~

エスコビージャとは、「足の動きを見せるフラメンコの踊り」の一つ。

足の動きを見せる踊りといっても、フラメンコ初級から上級になるにつれて、エスコビージャの難易度も上がっていきます。

難易度が上がるというよりは、踊り手の振り付けの要素が入ってくるといった方が良いかも知れません。

…と、言葉でエスコビージャのことを説明しても、なかなかフラメンコ初級の方には、エスコビージャのイメージがつかめないと思います。

では、エスコビージャの参考になるレッスン動画をご紹介していきましょう。

エスコビージャの参考になるレッスン動画:初級~

動画タイトル

『Alegrias Footwork』

アレグリアスの足の動き


引用:youtube

エスコビージャ初級~のレッスン動画としてご紹介しましたが、フラメンコ初級の方にはこのエスコビージャでも難しいと思いますよね。

でも、このあとにご紹介するエスコビージャはさらに難しくなります。

もともと、アレグリアスは難しいフラメンコの踊りといわれています。

なので、この動画のエスコビージャができるようになれば、アレグリアスの初級を卒業といえるのかも知れません。

エスコビージャの参考になるレッスン動画:中級~

動画タイトル

『Escobilla por Alegrias(pasos)』

アレグリアスのエスコビージャの順番


引用:youtube

この動画でエスコビージャのレッスンをされているのは、フラメンコのプロのCarmenさん。

動画のエスコビージャは、アレグリアスのエスコビージャの一つの型だそうですが、先ほどの動画のエスコビージャ比べると難易度が上がっています。

もう、このクラスのエスコビージャになると、フラメンコのプロでないと踊れないのではないかとも思ってしまいます。

ただ、何事も続けることで上達していきますので、「エスコビージャを踊りたい。」と思えば練習しかないのでしょうね。

動画説明

『Variaciones por Alegrías para introducirlas en una escobilla por alegrías. Escobilla aprendida en las clases de la profesora Carmen la Talegona.』

簡易翻訳

『アレグリアスのはじめの部分における、エスコビージャの一つの型。フラメンコ教室の先生Carmenさんによるエスコビージャの授業。』

エスコビージャの参考になる動画:上級~

動画タイトル

『Baile Flamenco – Escobilla por Alegrias de Cádiz – Casa de la Memoria』

フラメンコの踊り

アレグリアスのエスコビージャ

場所:Casa de la Memoria


引用:youtube

この動画でアレグリアスのエスコビージャを披露されているのは、プロのバイラオーレのカルメンさん。

カルメンさんのエスコビージャは上級というよりも、プロのバイラオーレでなければ、踊ることが出来ないエスコビージャなのだと思います。

カルメンさんのエスコビージャを見ていると、『やっぱりプロはすごいな…。』と思ってしまいます。

と同時に、たくさんの練習をしてきたからこそ、ここまでレベルの高いエスコビージャができるのだと思いました。

【余談】

動画で、カルメンさんの後ろでパルマ(手拍子)を叩いていたのは、フラメンコ歌手のRosi Navarro “La Divi”さん。

Rosi Navarro “La Divi”さんの歌声を聞いたことがありますが、管理人OCHOの心に響くものがありました。

↓Rosi Navarro “La Divi”さんのブレリアはこちら

歌が上手い女性!4人のブレリアとソレアの動画|フラメンコ・上手い人

↓アレグリアス決勝の踊りはこちら

難しい?フラメンコと難易度の関係|向いている人・性格|水玉バタデコーラ

↓アレグリアス準決勝の踊りはこちら

フラメンコ|ギター・歌声・踊りが美しいアレグリアス|白の衣装

エスコビージャの参考になるレッスン動画|まとめ

アレグリアスのエスコビージャの参考になるレッスン動画をご紹介してきました。

フラメンコが好きな方にとっては、アレグリアスのエスコビージャはあこがれの踊りだと思います。

でも、やっぱりエスコビージャは難しいですよね。

フラメンコ初級の方にとっては、特にエスコビージャは難しいもの。

ですが、練習を続けることによって、だんだんとエスコビージャを踊れるようになると思います。

なので、無理をせず自分ができるところから、エスコビージャの練習を行うことが、エスコビージャを上達できる秘訣であると思っています。