初心者|ジャズダンスの種類の動画|基礎から習いたい・始めたい

ジャズダンスを踊ってみたい!

でも一度もジャズダンスを踊ったことが無いから一から始めたい!

そんなあなたに、これからジャズダンスの種類を動画を交えながらご紹介していきます。

ジャズダンスとは

ジャズダンスとは、もともとはアフリカ系アメリカ人がジャズの曲に合わせて踊っていた踊りでした。

その後ジャズダンスは様々なダンスの要素を取り入れて行き今の形に発展してきています。

ジャズダンスの種類

ジャズダンスの種類が気になる方もおられると思います。

いったいジャズダンスの種類はいくつあるのでしょうか。

この点を知らべてみたところ、ジャズダンスの種類は特に分けられていないことが分かりました。

このことについてYAHOOの知恵袋ではこのような質問がありましたのでご紹介をします。

A. ジャズダンスといわれるものを見ていて、大分印象というかテイストが違うように見えたりするのですが、ジャズダンスというのは大きなくくりであって細かく分類されているのでしょうか?

Q. 大雑把に言えば、ジャズダンスは何でもありな部分がありますから、ヒップホップに近い振りやコンテやモダンに近い振り、オーソドックスなジャズナンバーに振りつけたものといろいろあります。
同じ先生でもその時によって多様性を出すために色々な曲を選びますし、曲が違えば入ってくる要素も違います。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166268394

A. 日本のジャズダンスはhiphopに近いですが、外国のジャズダンスはバレエっぽいように思えます。
外国のほうみたいなジャズダンスがしたいのですが、名前が違うとかあるのですか?

Q. ジャズダンスは幅広く踊るので、ヒップホップ系やクラシック系も踊ります。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366233153

ジャズダンスの種類の本当のところ

ジャズダンスの種類を細かく分けて行けば何種類にもなります。

しかし、細かく分けて行けば膨大な種類になりますのでジャズダンス初心者の方は、

ジャズダンスは大まかに分けて2つと覚えておけば良いと思います。

  • クラシックバレエ系ジャズダンス
  • hiphop系ジャズダンス

どっちの種類のジャズダンスをおどりたい?

皆さんはクラシックバレエ系ジャズダンスとhiphop系のジャズダンスのどちらを踊ってみたいですか。

たぶん、踊ってみたいジャズダンスの種類は、この2つの種類のどちらかに分かれると思います。

ですのでこれからクラシック系ジャズダンスとhiphop系ジャズダンスの動画をご紹介していきます。

バレエ度95%・ジャズダンス

引用:https://www.youtube.com/watch?v=MxgTidnhtIo

クラシックバレエの要素がとても高いジャズダンス。

あまり激しくない曲ながら、クラシックバレエの動きがふんだんに入っているので、初心者の方には難しいジャズダンスと言えます。

このジャズダンスを踊ってみたいと思った方は、初めに通うダンス教室はジャズダンス教室ではなく、クラシックバレエ教室に通われた方が良いかも知れません。

↓バレエの記事はこちら

大人バレエ|初心者におすすめ動画

【超入門・初心者クラス】池袋駅で大人バレエ無料体験できる教室《JR・地下鉄・東武・西部》

クラシックバレエ度85%・ジャズダンス

引用:https://www.youtube.com/watch?v=Oe4-ZNcP14E

この動画のジャズダンスはクラシックバレエの要素が高いですが、その要素に演劇の要素の入ってきている踊りですね。

演技者独自のダンスの表現とクラシックバレエの表現がうまく調和しているジャズダンスといえるでしょう。

クラシックバレエ度65%・ジャズダンス


引用:http://www.dancevillage.jp/lineup/jazz/

この動画のダンスでは、クラシックダンスの要素を取り入れながら、クラシックダンスの要素のない動きも取り入れていますね。

見ていて、一緒に踊ってみたくなる、自分でも練習すれば踊れるかもって思ってしまうジャズダンスです。

ジャズダンスのルーツ?

引用:https://www.youtube.com/watch?v=zpeUnWrteQM

ジャズダンスの起源はアフリカ系アメリカ人がジャズの音楽に合わせて踊っていた踊りが起源と言われています。

しかしジャズの起源は一つだけではないように思われます。

アフリカ系アメリカ人がジャズを聴いて踊っていた頃、ヨーロッパ系アメリカ人も同じようにジャズを聴いて、JAZZバーなどで踊っていたに違いありません。

ヨーロッパアメリカ人にはヨーロッパのダンスの要素を持っていますので、アフリカ系アメリカ人の踊っていたジャズダンスとはかなり違った要素が入っているはずです。

そのころの踊りはもしかしたらこの動画のような踊りだったかも知れません。

動画では、3:50~から、すごい動きのダンスを披露されています。

特にこのダンスでは足の動きのアピールがすごいですので、もしかしたらケルティックダンスの影響を受けているのかも知れませんね。

それにしてもみんな上手!さすがTeachers Battle !

hiphop度95%・ジャズダンス

引用:https://www.youtube.com/watch?v=ImOu5TYCtb8

hiphop系ジャズダンスの一つの到達点。

皆さんはこの動画のダンスにヒップホップの要素をあまり感じられないかも知れません。

しかし、このダンスの動きはhiphopの動きを高いレベルまで極めた一つの形なのでしょう。

hiphopとはその字のごとく、お尻が上がること。まさにこの動画の動きそのものなのです。

そこにちゃんとクラシックバレエの動きも含まれている。

この動画のジャズダンスはまさに最新のhiphop系ジャズダンスと言えるのかも知れません。

ジャズダンスを始めて見たくなったら

ジャズダンスを踊りたい!始めてみたい!

と思ったらどうすれば良いのでしょうか。

まずは、ユーチューブなどの動画で気になったジャズダンスをまねて踊ってみましょう。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=bK27kTRHG5o

この先生にダンスを教えてもえたら毎日が楽しくなりそうですね。

ジャズダンスは語弊があるかも知れませんが、なんでもありのダンスであるかも知れません。

ですので、自分が気になった踊りを踊りたいように踊ってみましょう。

ジャズダンスをちゃんと踊りたい

ジャズダンスを見よう見まねで踊っていると、

やっぱりちゃんと踊りを覚えたい・踊りたいと思ってくるかも知れません。

そのときお近くのジャズダンス教室に通ってみるのが一番です。

教室には同じジャズダンス好きの人がたくさんいるので楽しくジャズダンスを続けていくことができるのですね。

やっぱりジャズダンスの基礎のクラシックバレエをやってみようかなと思う方は、大人バレエがおすすめです。

超・超初心者なので悩んでしまう…

ジャズダンスどころかダンスなんて踊ったことが無い超・超初心者だから教室に行くのは気が引けてしまう…。

そんな方には池袋教室限定ですが、今までダンスを習ったことがない方を対象にした「超入門クラス」がある東京ダンスヴィレッジがおすすめ。

良く無料体験レッスンのキャンペーンもしていますので、気になる方は公式サイトを要チェックです。

≫東京ダンスヴィレッジが気になる方はこちら

前に進んでいきたい方に

ダンスには無限の可能性が秘められています。

ジャズダンスに興味がわいてきたのは何かの変化の兆しかも知れません。

好きなことを好きなときに一生懸命にすることは、何よりも充実した時間を送ることができるたった一つの条件なのです。

ジャズダンスに興味が出てきたら、思い切ってジャズダンスを始めてみませんか?

ジャズダンスのある人生はきっと、あなたに新しい世界と幸せをもたらしてくれるに違いありません。