初心者向け|フラダンスのおすすめの動画とは|ハワイ・踊り方・癒し・楽しさ

ハワイにあこがれを感じたのはいつでしょうか。

子供の頃?

20歳を過ぎてから?

ハワイの魅力はたくさんありますが、その一つにフラダンスがあります。

ハワイの温暖な気候だからこそ生まれたフラダンス。

そして、海洋民族・ハワイの先住民の心の中に刻まれたのリズム。

このように、温暖で海に囲まれているハワイであるからこそ、人々を魅了するフラダンスは誕生したのです

フラダンスを踊ってみたい

フラダンスなんて躍ったことないけど、踊ってみたい。

でも、どうやって踊ればいいの?

フラダンスを踊ったことがナイト、このように悩むかも知れません。

フラダンスを踊ってみたかったら、まずは踊りの真似をしてみるのがおすすめです。

みんな、はじめは真似から始まりました。

フラダンスは癒しと楽しさがある踊り

フラダンスの本場ハワイは気候が良く、また、海がきれいで世界中の人のあこがれの土地。

フラダンスは、ハワイの恵まれた気候や土地から誕生した踊りです。

波の音のリズムや、心地よい風のように、フラダンスの曲を聴いていると、心が癒されてくることが分かります。

このように、ハワイで生まれたフラダンスは、癒しと楽しさを併せ持った踊りといえるのではないでしょうか?

ではさっそく、フラダンス初心者の方におすすめのフラダンスの動画をご紹介していきたいと思います。

楽しく踊るフラダンスの動画


引用:youtube

こちらの動画では、フラダンスのいろいろな踊り方が分かって、フラダンス初心者の方には、フラダンスがどんな踊りなのか参考になったのではないでしょうか?

この動画以外にも、フラダンスには様々な踊り方があると思いますが、まずは自分が良かったと感じたフラダンスの踊り方を覚えたいものですね。

動画の中には、フラダンスの踊りが2つありました。

前半のフラダンスの踊りは、比較的ゆっくりな踊り方で、踊りを見ているうちに心が安らいでくるのがわかります。

後半のフラダンスの踊りは、スチールギターの明るいく楽しい曲調のリズムにのって、フラダンスが始まりましたね。

スチールギターの明るく楽しい曲調のフラダンスが始まると、「やっぱりフラダンスはこれだよね」と思ってしまいます。

本場のフラダンス

フラダンスの本場と言えばハワイ。

本場のフラダンスを見ようと、世界各地からハワイに観光客が訪れています。

この動画はフラダンス大会か有名なダンスチームでしょうか。

ダンスの曲の中には涙そうそうもありました。

この動画のように、大人数で踊っているフラダンスをみると、ただ「フラダンスはすごいな…」と思ってしまいます。

フラダンスの良さは、明るく楽しい曲調の踊りから、この動画のように、優しく包まれるような曲調の踊りまであるところ。

もちろん、バレエやベリーダンスやフラメンコなど世界中の踊りの中にも、優しく包まれる曲調の踊りはあると思います。

しかし、優しく包まれる曲調のフラダンスは、やはり、フラダンス好きに方にとっては特別な踊りであることに間違いないと思います

見てはいけない?男性フラダンスダンサー

フラダンスは女性だけではなく男性もダンスを踊ります。

どんな踊りなのか気になりますね。

この動画は「いいね!」がとっても多いのです。

女性に大人気?

このフラダンスを見て、どんな感想を持ちましたか?

ダンスの世界において、ダンスを踊る男性は、すらっとしているイメージがありませんか?

もちろん、すらっとしているように見えて、身体には筋肉がばねのようについているのだと思います。

しかし、フラダンスを踊る男性は筋肉がとてもすごく、見ている人を魅了します。

このように、フラダンスでは、立派な筋肉を見せることも、大事な踊りの要素なのであると思いました。

いずれは、気になる男性と一緒にフラダンスを踊りたい。

フラダンス好きの女性の心の中には、このような思いがあるに違いないと思いました。

フラダンス|夕方の美しい踊り


引用:youtube

ダンスには様々な種類があります。

激しい曲に合わせて踊る踊りもあれば、緩やかな曲調に合わせて踊る踊りもあります。

踊りとは、心や感情が身体で表現されたもの

悲しい時、また心を落ち着けたいとき、ゆっくりなフラダンスを踊ることで、心が次第に落ち着いて、元気が少しずつ出てくるのではないかと思いました。

心の中の感情を身体を通すことによって、心から出すことができる。

これこそが、踊りが持っている一番の力なのでしょうね。

フラダンスを始めて見たくなったら|初心者

「フラダンスは踊ったことがない…。」

フラダンスは初心者だけど…。

でも、フラダンスが踊れるようになりたい…。

このように思ったら、どうすれば良いのでしょうか。

そのときは、まずはyoutubeで気になるフラダンスのレッスン動画をご覧になってみていはと思います。


引用:youtube

フラダンスは動きが緩やかですので、ほかのダンスと比べて、初心者の方でもユーチューブなどで独学がしやすいダンス。

なので、まずは、自分がいいなと思った動画でフラダンスを踊ってみるのが良いと思います。

そして、フラダンスをなんとなく踊っているうちに、「ちゃんとフラダンスの踊り方を覚えたい」と思いはじめるかも知れません。

「フラダンスをちゃんと踊りたい」と思ったときにはじめて、お近くのフラダンス教室の初心者向け体験レッスンを受けてみてと思います。

池袋・新宿|おすすめのフラダンス教室

ダンスの可能性

ダンスには無限の可能性が秘められています。

フラダンスにもたくさんの魅力が秘められています。

ぜひ、フラダンスをたくさん好きになって、フラダンスの良さをたくさん発見してみて下さい。