初心者のフラメンコ|フィンデフィエスタ ?ブレリアの踊りを動画でご紹介

フィンデフィエスタポルブレリア(fin de fiesta por bulerias)

を見たときの衝撃は忘れられない。

フラメンコと言えばアレグリアスやソレアーレスなどが有名ですが、その中でも一番有名なのはブレリア!

そして最高に盛り上がるのはフィンデフィエスタポルブレリアですね!

フィンデフィエスタポルブレリアとは

フィン(終わりフィナーレ)(~の)フィエスタ(お祭り)ポル(~による)ブレリアブレリアによるお祭りのフィナーレ

という意味になります。

フラメンコを踊ってみたい!そう思ったきっかけはブレリアを見たときでした。

皆さんもブレリアを見ればきっとブレリアを踊ってみたくなると思います。

ブレリアを見てフラメンコを踊ってみたいと思った方も多いはず。

そのような方に向けてこれからブレリアの様々な踊り方を動画でご紹介していきます。

始めは心の赴くままに

ブレリアを踊ってみたいと思っている方は多いと思いますが、

ブレリアはリズムが難しいですね。

ブレリアは独特のリズムがあって踊っていたら突然、曲が止まって、

あれっ?

と思ったらまた曲が始まることが良くあります。

フラメンコではリズムのことをコンパスといいますが、ブレリアの曲は一見無秩序に感じるかも知れませんが、ちゃんとしたコンパスがあります。

初心者の方はコンパスは難しいですのでまずはブレリアの曲をたくさん聞くことがブレリアを覚える一番良い方法ですよ。

ブレリアのコンパスは気にしなくてよいので、好きな動画を見つけて心の赴くままにブレリアを踊ってみましょう。

おすすめのブレリアの曲と踊りをご紹介

ブレリアはスペインのフィエスタ(お祭り)では定番中の定番のフラメンコです。

というよりもブレリアのお祭りがあるほどスペイン人に愛されているブレリア。

ブレリア独特のリズムのある曲の始まり、

どことなくヒターナ(ジプシー)の映像が思い浮かぶような、

曲が流れてくると何とも言えない高揚感とドキドキ感が心の内側からあふれ出てきます。

solea por bulerias

ブレリアは、 fin de fiest por bulerias が有名ですが、solea por bulerias というブレリアもあります。

この動画のsolea por buleriasはとても明るいsolea por bulerias です。

いろいろな動画を見てきましたが、この舞台は本当におすすめできる動画です。

家族の中のブレリア

フラメンコはもともと定住せず各国を行商していたヒターナが家族や身内の中で楽しむ踊りだったと言われています。

そんなヒターナですが、1900年代初頭のころに当時のスペイン政府によって定住を余儀なくされました。

そのころから現在の一般向けフラメンコショーの踊りが発達したと言われています。

次の動画はヒターナが定住をしていなかった頃の面影を残すブレリアのような気がします。

今のフラメンコの原型はこのような身内での踊りであったのでしょうね。

この女性は超うまい

プロのダンサーであるかどうかは分かりませんが、スペインでは普通の女性でも踊りのレベルが高い。

さすがフラメンコの本場savillaです。

この女性の視線の先に旦那か恋人かを思わせるようなセクシーさもフラメンコでの踊りの魅力です。

自分の情熱を相手見ぶつける。これがフラメンコの情熱そのものなのでしょう。

ブレリアを踊れるようになったら好きな人に情熱の視線を注ぎながら踊りたいものです。

絶対おすすめ動画!

フラメンコ好きならみんな大好きfin de fiesta por bulerias!

フラメンコ好きならこの動画は絶対見なきゃ損!

この動画はフラメンコの歴史の一つになるに違いありません!

フラメンコの神髄

フラメンコの神髄とは何でしょうか。それはいくつになっても踊れるという事。

むしろ年を重ねて行くほどバイラオーレとしてみんなから尊敬されるようです

この動画でもおばあちゃんバイラオーレがみんなから尊敬を受けているのが伝わってきますね。

ブレリアを踊りたい

フラメンコで大切なことは自分の情熱を出し切ること。

踊りが上手とか動きがすごいとかはフラメンコにはあまり関係ありません。

ただ心の赴くままに踊る、むしろ踊ってほしいのがフラメンコなのです。

ブレリアを踊りたくなった人はとにかく踊ってみませんか。

動きは見よう見まねで良いのです。身体の赴くままに踊る。

そこにフラメンコの楽しさがあるのではないでしょうか。

まずは真似をしてみる

でもやっぱりちゃんと踊りたい。と思ってしまうもの。

そのときはフラメンコのホームページや動画で踊り方を勉強してみるのが良いと思います。

この動画はブレリアの初級クラス位かなと思います。みんな楽しそうに踊っていますね。

先生の横の緑の服の女性はめちゃくちゃうまい!(3:40~)

切れの良さ、なめらかさ、重厚感、それに反する軽やかさ、動きから感じる余裕、

全てにおいて完璧!

今まで見てきたバイラオーレの中でNO.1の女性です。

この教室でレッスンを受けてみたいと思いました。

本当にブレリアを踊りたくなったら

 動画でブレリアを見よう見まねで踊っているうちに

ちゃんとブレリアを踊れるようになりたくなったらどうすれば良いのでしょうか。

そのときにはお近くのフラメンコ教室や有名なフラメンコ教室、初心者向けのフラメンコ教室にお試しで通ってみるのが良いかもしれません。

こんな先生に教えてもらいたい!

でも先生、なんで背中に「」って書いてあるシャツを着ているの?

ブレリアの踊り方はユーチューブやWEBでも勉強することは出来ますが、ブレリアで一番大事なことはフラメンコ好きの仲間と一緒に踊ることだと思います。

どの踊りでも言えることですが、踊りでもっとも大切なことはみんなと楽しむこと!

この一言に尽きるのではないでしょうか。

心の底からブレリアを踊ってみたいと思った方は、フラメンコ教室を見学してみるのが一番良いのではないかと思います。

フラメンコ教室にはたくさんのフラメンコ好きの方がいるので、好きなこと一緒に人と楽しめることは何より充実した時間を送ることができるのですね。

気の合う人と一緒に何かをする時間は、きっと新しい人生と幸せをもたらしてくれるに違いありません。

新宿・恵比寿|おすすめのフラメンコ教室はこちら

コメントの入力は終了しました。